January 4, 2015

ナゾのみサンダー

ナゾのみ…効果抜群の技を受けるとHP1/4回復

GBA時代にHPを1/4回復できるきのみはナゾのみだけです。
(追記:GBAだと回復効果ないかも…)
(さらに追記:回復効果ありませんでしたorz 大変申し訳ない)

それをサンダーに持たせてみようという話。
……でしたが回復しないとわかってしまったので、「図太いサンダーって地味に硬いよね」で話を締めくくります。

以下、回復効果前提の考察になります。
戒めとして残しておきますが決して参考にしてはいけません。


・サンダーのタイプ相性
抜群…氷岩
等倍…無炎電毒超霊竜悪
半減…草闘飛虫鋼
無効…

赤字にしたタイプはサンダーが流しにいけそうなタイプです。具体的なポケモン名を挙げてみると、スイクン、ミロカロス、ヘラクロス、ギャラドス、メタグロス、ラグラージ(めざ草)、フライゴン(めざ氷)など。タイマンで勝てるポケモンまで含めるとラプラス、ガラガラ、サイドン(めざ草)等の名前も上がります。

どうでしょう、見事に冷凍ビームや岩雪崩を持っているであろうポケモンばかりです。

サンダーというポケモンは、等倍同士で殴りあうことがあまり想定されず、弱点が不一致で突かれやすいことから、ナゾのみとの相性はかなりいい部類に入るのではないでしょうか(XY/ORASの弱点保険をイメージしてもらうといいかも)。


・配分例
H252 B196(HP197-防143 ナゾ発動でHP246)

 177-179の不一致鉢巻岩雪崩 [107-126]/246
 急所命中非考慮で3.55%の低乱2
 急所命中込みで12.51%の低乱2

陽気AS鉢巻ヘラや、耐久振り鉢巻ボーマンダ(鉢巻コメパン高乱数耐えと最速ファイヤー抜き両立してるようなやつ)の岩雪崩をほぼ2発耐えます。また、

 177鉢巻メガホーン[62-74] + 鉢巻岩雪崩[107-126]
 205鉢巻めざ飛[43-51] + 鉢巻岩雪崩[122-144]

もほぼ耐えるので、ナゾのみが発動せず落ちることはありません。

ちなみにこれだけの物理耐久があると、205グロスのコメパン[40-48]で1/4削られなかったりします。なので、例えば200サイドンの鉢巻岩雪崩[180-212]を乱数耐えした後、ナゾのみが発動し、メタグロスの前で2回行動する、なんて事も可能です。

最終的に残りの努力値60を
オムスターの雨ポンプ耐え、準速グロス抜き、残り特攻とすると
H252 B196 C24 D12 S20 ※めざ草個体
197-99-143-148-112-123
10万ボルト/めざ草/電磁波/金属音orドリル嘴@ナゾのみ

PO用import/exportテキスト
サンダー @ ナゾのみ
Trait: プレッシャー
EVs: 252 HP / 196 Def / 24 SAtk / 12 SDef / 20 Spd
ずぶとい Nature (+Def, -Atk)
- 10まんボルト
- めざめるパワー [くさ]
- でんじは
- きんぞくおん

No comments:

Post a Comment